Hilo blog 2009 5/6 柔術と鍼灸
2009-05-06
下のRead Full Post »をクリックすれば画像も見られます
今日は久しぶりの休日。
2週間ぶりにトライフォース五反田へ柔術に行ってきました。
いやースッキリしました。身体を動かすのはいいですねぇ。
全然強くなりませんが・・・
手の怪我だけは気をつけてます。
特に指先はテーピングしないと微細な感覚が分からなくなってしまうので、厳重にグルグル巻きです。
時々患者さんに「柔術やってると鍼灸で役立ちますか?」と聞かれますが、ハッキリ言って「全く関係ありません」
確かに医療関係者で剣道や居合いなど武道をしている人は多いですし、それなりに仕事との繋がりを感じる方もいらっしゃるようですが、自分はその事を語れるほど両方とも極めていません。
ただ言えるのは「技術は少しづつの積み重ねでしか上達しない」ということです。
鍼の練習も最初は自分の足で始めます。痛いんです、何回やっても。
だけど、そのうち痛くない刺入の仕方を身に付けていきます。
当然、治療するという行為は「痛くなく刺す」という所からスタートして、ずーっと一生勉強と努力が続くわけです。
がんばります。
下のRead Full Post »をクリックすれば画像も見られます
次の記事へ「Hilo blog 2009 5/8 睡蓮と鴨」→