Hilo blog 2009 11/30 コート・ドール

2009-11-30

 

先週の休診日、母に開院一周年のお礼の意味を込めて、フランス料理の名店「コート・ドール」にランチを食べに行って来ました。

ここはシェフである斉須さんが書かれた「調理場という戦場」
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%88%A6%E5%A0%B4-%E3%81%BB%E3%81%BC%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%96%89%E9%A0%88-%E6%94%BF%E9%9B%84/dp/4255001537/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1259566647&sr=8-1
という本を読んでから、是非訪れたいと考えていたお店です。

場所は白金ですよ。
自分には似合わないですね(笑)

駅からしばらく歩いてからお店に到着です。
うーん、凛とした外観。
掃除が徹底されているのが入ってすぐに分かります。

そして肝心の料理。
せっかくですから、ランチコースではなくアラカルトで注文しました。
ギャルソンの方の意見を聞きつつ決めたのは
・ポルチーニ茸の焼き物
・スズキのかりかり焼き
・牛尾の赤ワインソース煮込み
です。

あと、食後にモンブランとショコラマルキーズを頂いたのですが
いやー、どれも美味い!
本当に美味しい!!

見た目は地味なんです、材料もフランス料理らしくない「むかご」や「銀杏」などが入っているのですが素晴らしく調和してます。
何ていうか、料理の気合が違います。
じんわりと感動が来ます。

こんな料理を作るまでに、どれだけの努力をして来たのでしょう?
本には書けない事も沢山あったろうと思います。

自分もこんな感動できる治療がしたいです!
本当に勉強させていただきました。

そう何回も来られるお店ではないのですが、是非再訪したいですね。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.