Hilo blog 2009 11/5 世界最高のお店

2009-11-05

 

自分が世界最高だと思うお店が、沖縄の那覇にあります。

最高の基準は色々ありますが、その中でもホスピタリティ、つまりお客さんをもてなす心使いでは本当に素晴らしいと思うお店。

「山羊料理 さかえ」

沖縄国際通りから脇道に入った、通称桜坂と呼ばれる飲み屋街の一角にあります。外見は古ぼけていて、一見さんお断りな雰囲気がムンムンしていますが、そんな事はありません。
一歩入れば、娘さんとお母さんが笑顔で迎えてくれます。

そして、次から次に頼んでもいないのに色々な食べ物が「サービスさぁ」と出て来ます。
その料理もいわゆる家庭料理なのですが、本当に美味しい!

そしてメインは「ヒージャー」と呼ばれる山羊の料理です。
ハッキリ言って、かなり獣臭い匂いと味。
羊肉とか苦手な人は、ちょっと無理かもしれません。
自分は、こういった臭みのある料理は美味しく食べられるので平気なのですが・・・

料理はもちろんですが、最初に書いたように本当に素晴らしいのは、そのおもてなしの心です。

「お客さんが喜ぶと自分も嬉しい」

ただそれだけが、全ての基準になっています。

採算を考えているとは到底考えられない、サービス料理(つまり無料)の数々。
細かい気配り。
ずーっとしゃべり続け、立ち続けてのサービス。

それを、毎日毎晩です。

沖縄には、そう何回も来られませんが、このお店に来ると
「自分の治療はどうだろう?」
「患者様に対する、態度や言葉遣いはちゃんとしているか?」
と、真摯な心になります。

もし、沖縄に行かれる際には是非寄ってみてください!

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.