Hilo blog 1/26 アロマ
2010-01-26
身体が冷えている患者様には、かなりお灸を多用します。
その症状により使用するお灸の種類や強さを変えるのですが、以前に書いたように煙が悩みのタネです。
当然、換気装置は設置してますし空気清浄機もあるのですが追いつきません。
まぁ、お灸の香りは決して不快な物ではありませんし、今まで苦情を言われたことは一度もないのですが、気分を変えようと最近始めたのがアロマです。
とは言っても大したことではありません。
無印良品のアロマスチーマーを使って、消臭効果の高いレモングラスとユーカリのブレンドの香りを焚くだけです。
この効果が思ったより優れてます。
本当にリフレッシュしたように空間がすっきりするのです。
人工的な消臭剤より香りは優しいのも良い。
しかし、香りというものは個人差がありますし、快・不快の感覚は非常に難しいので、あまり使用しないようには気をつけています。
やはり鍼灸院、お灸の香りが似合うかなと再認識もしました。
最後に不思議な事なんですが、空気清浄機はお灸には敏感に反応するのにアロマの香りには全く反応しないのです。
うーん、匂いセンサーの仕組みは分かりませんがダイキンの空気清浄機は優れものですよ。
←「Hilo blog 2010 1/1 新年」前の記事へ 次の記事へ「Hilo blog 2/2 初雪」→