Hilo blog 3/11 治療を受けました
2010-03-11
ちょっと左股関節周囲の筋肉が張っていたので、その治療を受けてきました。
今回は自分が行っている柔術アカデミー「トライフォース五反田」のインストラクター、荒さんの施術です。
荒さんは「MAT(Muscle Activation Techniques)」の施術者で、直訳すれば「筋肉活性化テクニック」。
すっごく簡単に言えば、さぼっている筋肉をもう一度働くようにし正しい身体の使い方をするように導くテクニックです。
こんな簡単な書き方したら荒さんに怒られるでしょうか・・・
その荒さん、MATの日本人最初の認定資格者なんです。
HPはこれ↓ 英語ですけど。
http://www.fundamentalmovementsolutions.com/index.html
施術を受けてみると、自分の身体の筋肉で使えていないものが幾つも在るのを思い知らされ施術が終わったあとはすっきりシャープに身体の連動性を感じますね。
この感覚は新鮮。
説明を受けても東洋医学と通じる所もあり非常に勉強になりました。
そして、治療という意味では西洋医学も東洋医学もないのですよね。
同じ1人の患者さんを診ているわけですから。
ただ違う角度から診ているだけで、目指す所は一緒なのだと自分は考えています。
今回は久しぶりに「一患者」となって、患者さんの不安感や期待感などを改めて考え直させてくれました。
横浜 ヒロ鍼灸マッサージ院 院長の徒然なブログ
←「Hilo blog 2/16 特別注文」前の記事へ 次の記事へ「休診日が変更になります。」→