Hilo blog 3/30 Eggs’n Things

2010-03-30

 

Eggs’n Things(エッグスン・シングス)が遂に日本にやって来ました!

簡単に説明しますと、
「ハワイ・オアフの朝早くから営業している、美味しくて大盛りのパンケーキとオムレツを食べさせてくれるアメリカの大衆食堂。」
そんなお店です。

初めて行ったのはもう20年くらい前。
その頃から既に地元の人達にはもちろん、観光客にも有名で朝の7時頃からは行列が出来ていました。
大概は観光客に人気が出てくると地元の人たちは敬遠しだすものですが、このお店は朝早い時間でしたら、出勤or夜勤明けの地元の人たちで一杯でした。

そのEggs’n Thingsが原宿に出来たということで、友人と朝の9時に原宿で待ち合わせて行ってきました!

懐かしい。
このボリューム。

 

お店の雰囲気は出来たばかりでしっくり来ませんが、その内こなれて来るでしょう。

だけど、自分がプロデュースするなら以下を実行するでしょうか・・・

1.海から近い場所にする。
2.朝の5時くらいから営業。
3.もう少し価格設定を安くする。
4.中年・老年の人達もホールスタッフにして、本場の家庭の雰囲気を出す。
5.コーヒーはいくらでもお替り自由。
6.極めつけは、スタッフ希望者はEggs’n Thingsに関する論文提出。
  このお店を愛する人しか雇いません。

・・・・うーん、この発想って趣味ですよね。
ビジネスではない。
ちゃんと「儲ける」のは、あんまり理想を追いかけちゃうと難しくなってしまいます。

そう言ってしまえば、この治療院も理想を追いかけてかなり非効率的ですけど(苦笑)
一対一でしか治療しないし、予約も詰め込まないし・・・

理想とビジネスの折り合いは、「事業」という観念の薄い自分にはまだまだ修行の途中です。

 

横浜 ヒロ鍼灸マッサージ院 院長の徒然なブログ

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.