Hilo blog 4/09 職人魂
2010-04-09
初診の患者様にはまずカルテを記入して頂きます。
治療院で最初に触れるものですので、なるべく緊張されないようカルテを挟むボードは優しい木製を使用しています。
ただ、木製軸ボールペンは中々良い物が在りませんでした。
重かったり大きすぎたり書きづらかったり・・・
しかし、遂に理想とするものに出会えました!
「MACINARI(マキナリ」
というブランドのもので、説明書きによると
「世界唯一の技術を持つ職人の手によって作られた木製ボールペンです。NC(数値制御切削機)を高い技術で駆使し、細部に至るまで全て木のみで作り上げました。」
だそうです。
この説明を読むだけでワクワクしてきます。
早速注文したのですが、本当に細部まで木で作り込んであります。
作成されたのは、鈴木鵬生さんという職人の方だそうですが、このボールペンを手に取るだけで「木材」の考えを変えてくれます。
木工製品といえば民芸品などの柔らかい素材感を連想しますが、ここでは完全に金属やプラスチックなどと同じ扱い。
湿気や温度の影響を受け易い木材を使用しての、この製品の精度は物凄い。
しかも一品限りではなく、ちゃんと製品として量産するこの技術。
こういった職人の作品には非常に刺激を受けますね。
まだまだ努力と勉強をせねばならん。と思いを強くします
横浜 ヒロ鍼灸マッサージ院 院長の徒然なブログ
←「Hilo blog 4/02 満開ですね」前の記事へ 次の記事へ「Hilo blog 4/13 Googleがやって来た!」→