Hilo blog 10/03 個人輸入

2010-10-03

個人輸入って言葉は最近あんまり聞かないのですが、自分だけでしょうか?
どうなんだろう、調べるとまだ代行業を行っている所は沢山在るようですね。

ちょっと前までは日本に居て、海外のお店から何かを買って輸入するのは結構大変でした。
電話かFAXを使い、現地の言葉で交渉し、物によっては関税の手続きをしなくてはならない・・・かなりハードルが高いです。

しかし、インターネットの登場と共に各段にそのハードルは下げられました。
何しろ必要事項に書き込み、クレジットカード処理をして終わり。
ですからね。
認証技術の発達や、ネットショッピング専用のカードとかも出来て安全性もかなり高まりました。

私もこの円安で海外の専門書を買いまくりです。
送料入れても、まとめ買いしたら日本で買うよりもかなり安く手に入ります。
何しろ専門書だと一万円を超えるのは普通なので、かなり助かります。

うん、輸出業を営んでいる方々は大変そうですが、そのバランスっていうのは経済素人の自分には中々わかりません。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.