Hilo blog 10/29 久高島

2010-10-30

遅めの夏休みにを取ったのですが、宮崎と沖縄に行ってまいりました。
宮崎はブラジリアン柔術の合宿で、後半は1人で沖縄です。

 

沖縄では久高島に行きました。
二年ぶりですね。

神聖な島とされていて、沖縄が始まる伝説が数多く残されています。
まぁ過去の琉球王朝の思惑とかも絡んでいるので、なかなか複雑なのですが・・・
興味がある方は下のリンクを覗いてみてください。
http://www.kudakajima.jp/index.html

沖縄の友人いわく、「沖縄に何度も来る人はお気に入りの離島が必ずある。」
と言っていましたが、自分にとってのそれは久高島なのかも知れません。
もちろん全ての島に行っているわけではないので断言できませんが、何にも無いのに何故か訪れたくなる魅力があります。

もし訪れた際は是非一泊していってもらいたいです。
16時30分の最終の船が出た後からがこの島の本番です。
雰囲気がガラッと変わります。
すーっと静かな落ち着きが出てくるのです。
これは是非感じていただきたい。

那覇からも2時間あれば行けるので、機会があれば訪れてみてください。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.