Hilo blog 12/13 そうだ京都行こう 其の一

2010-12-13

突然なんですが、先週の休みの日に日帰りで京都に行ってきました。
なんでだろう・・・
本当に急に行きたくなりました。それも場所まで決まっていて「鞍馬寺」です。
勉強会や友人と話していると鞍馬寺の話題が出てくる事が多く、写真などを見ているうちに「行かなければ!」という思いが強くなってきたのです。

そこで、調べると深夜の高速バスだと片道¥6500と安い!しかも朝の7時前には京都に到着するので日帰りでも鞍馬寺を見るだけなら十分時間がありそうです。
ついでに山を越えれれば30分程で貴船神社にも行けるようなので、そこもコースに加えました。

仕事が終わって五反田に柔術の練習後、渋谷に向かい24時に高速バスで出発です。
最近の高速深夜バスは3列シートなんですね。昔と違いかなり快適です。
熟睡は出来ませんでしたが、定刻通りに京都に到着。
早速鞍馬へ向けて出発しました。

鞍馬寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%8D%E9%A6%AC%E5%AF%BA
上記に簡単にまとめてありますが、有名なのは牛若が天狗から剣術を習った舞台となったことですね。牛若丸伝説の修行時代で有名です。

鞍馬駅に到着すると早速天狗がお出迎え

鞍馬寺に向かうにはケーブルカーと徒歩30分の整備された山道の二通りがあります。
当然、徒歩で向かいます。

途中にある由岐神社

凛と高くそびえる杉の木が素晴らしかったです。

 

あんまり気持ちが良いので、しばらく木の周りをウロウロしていました。

そして鞍馬寺に到着

雲も晴れてきて気持ちの良い景色をみせくれました。

そして、この石。もともとは塚の蓋石だったそうなのですが、現在はこうやって奉られています。

友人から、「手をかざすとあったかいんだよ。本当に。」と聞いていたので試しにやってみたのですが。
・・・・本当に暖かいんです。
何度も試してみましたが気のせいじゃなさそうです。
自分の場合は全体ではなく、左端の方からだけ感じたのですが未だに不思議でなりません。

次回は鞍馬寺の奥の方へと入っていきます

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.