Hilo blog 12/14 そうだ京都行こう 其の二

2010-12-14

鞍馬寺本殿を後にして、奥の院そして貴船神社を目指します。
山の中に入っていきます。

段々雰囲気が変わってきました。
大杉権現へ向かう前に杉の根が地面に出ている所を通って行くのですが、地面が固く根が地中に張れないのでこういった不思議な感じになるそうです。

その写真ですが、手前の根が張っている辺り、全体的に白っぽいですよね?
フラッシュを使用した訳ではありません。デジカメのモニターでもこの状態は確認できて「なんでだろう?」とは思いましたが・・・
患者さんにカメラマンの方がいらっしゃるのですが、「普通だとこういう状態では写らない。」だそうです。
不思議ですね。

大杉権現に到着です。

素晴らしい・・・
この雰囲気、ずーっと浸っていたくなります。それでいて凛として気を張っていなければならない感じもあります。
30分くらい居たでしょうか。
不思議と誰もここには入ってこなくて、存分に満喫しました。

風は吹いていないのに自分の真上の杉がワサワサと揺れだして、「天狗?居るの?」などど思ってしまいましたよ。

ここから20分程山道を下ると一般道に到着。
そこから更に歩くと貴船神社に到着です。

いくつか宮が分かれていて、その一つの「結社」

縁結びのパワースポットとして紹介され、凄く有名になっているのですね。
平日の午前中だというのに、若い女性の参拝者が沢山来ていました。
・・・しかし、ここだけの話。ちょっと場が荒れているような印象です。毎日毎日お願いだけをしに沢山の人が来るからでしょうか。
身が引き締まるような感覚はありませんでした。

素晴らしかったのは、そのまた奥にある「奥宮」です。

結界を過ぎた瞬間に今までとは違う世界に居るのが分かります。
ずーっと居たくなる空間でした。
貴船神社まで行かれたら、是非ここまで足を伸ばして欲しいです。

 

さてさて今回の京都日帰り旅行、感じるまま導かれるようにやって来ました。
ですので、普段はあんまりいわゆるスピリチュアルな感じのことは書かないようにしているのですが、思うがままに今回は書きました。
こういうのもたまには良いですよね。

まだ続きがあります
癒し偏に続く(笑)

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.