Hilo blog 1/11 桐箱

2011-01-11

治療院には桐箱が沢山あります。

鍼灸には様々な道具を使用するのですが、いわゆる「お高い」道具は桐箱に入っています。
買う度に増えていきますが、捨てるのも勿体無いし道具を入れるのにも適しているのでそのまま使ったりしています。

ただ、お灸などを保管するのにはその湿気を通さない効能は大助かりですが、道具にも何故使うのでしょうかね?
仲の良い業者の方に聞いてみましたが、「昔からそうなっている。」「高級感あるでしょ?」というものでした。
確かにウン万円出して買った道具ですからプラスチックの箱よりも桐箱の方が有り難味は増しますね、単純ですが。

さて、お灸の種類が増えてきたので、その保管用に新たな桐箱が必要になってきたので何処で買えるのか調べてみましたら専門店がありました。
明治元年創業の桐箱専門店「箱義桐箱店」です。

早速行って来たのですが、御徒町駅から徒歩で15分くらい、下町・職人の町という雰囲気の一角に立派なビルが建っていました。
その一階が一般向けの桐箱売り場なのですが、本当に沢山の種類があります。

こういった職人の技の製品は見ているだけでワクワクします。
説明を読んでいると細かく用途が決まっているようで、厳密にいうと多用途なものは無い雰囲気。その潔さも格好よい。

自分以外に何人も買いに来ていましたし、まだまだこういったお店は続いて欲しいものです。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.