Hilo blog 1/29 自己治療

2011-01-29

良く「自分の身体のお手入れはどうしてるんですか?」と聞かれるのですが・・・
はい 自分で自分を治療しています。

自分の身体の具合が悪くなったときは絶好の実験台なのです。
患者さんには、いわゆる実験的な治療はできませんが、自分でしたら何でもやり放題ですからね。

手が届かない場所や、鍼・お灸がやりづらい箇所は当然あります。
そこを外して、いかに症状を改善させるかに頭を使います。
これは良い練習になります。

最近も久しぶりの友人に逢って楽しく食事をしたのですが、いかんせん飲み過ぎ食べ過ぎたようです。
最近は小食を心がけていたので身体がびっくりしたのでしょう。途端に体調が悪くなり、「このままだと風邪を引く所まで行くな」という状態でした。

家に帰ってからはお灸したり、鍼をしたりの実験大会でした。
お陰さまで翌日には復調しましたが、やれやれです。

強い刺激物や身体のキャパシティーを越えた事は受け付けないようです。何事もほどほどにしないとダメですね。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.