Hilo blog 2/08 鍼灸って日本と中国だけ?
2011-02-08
鍼って日本と中国でしかやっていないと思っていませんか?
実はそんな事はありません。
世界中で行われているのですが、自分の知る限り盛んなのはアメリカとドイツですね。
実際に知り合いの大先輩の鍼灸師もアメリカで開業しています。
もちろん日本の鍼灸免許は海外では通用しません。
アメリカでしたら州ごとに定める学科・実技・試験を経なければなりませんし、ヨーロッパでは基本的には医師でないと鍼治療は行えません。
特例としてドイツにおいては医師の監督下であれば、日本の鍼灸免許を保持したまま行えるようですね。
翻って日本ではどうでしょうか?
当然ですが厚生労働省の定める学科と実技を終え、国家試験に合格しなければ日本国内での鍼灸の業務は行えません。
そして、日本にも結構外国人の鍼灸師の方々が活躍しています。
多いのは中国の方でしょうか、続いてアメリカ・ヨーロッパという感じです。
実際、自分の同級生には中国・台湾・韓国の方が居ました。
いやー皆さん勉強を頑張っていました。
何しろ当然なんですが、日本語で授業を受けて試験も受けるんですから大したものです。
日本で行う鍼灸は優しい刺激、細やかな体表観察が特徴ですので、それを学びたい海外の人は多いのです。
←「2月の休診日」前の記事へ 次の記事へ「Hilo blog 2/28 花粉症」→