Hilo blog 3/22 自分が出来る事
2011-03-22
東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様及びそのご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。
今回の震災の後しばらく心が落ち着かず、なかなかブログを書く事ができませんでした。
当日はちょうど昼休みの最中で、治療中の患者様は居られないのは不幸中の幸いでしたが、午後の治療は全てキャンセルとしました。
交通事情で来られない方からも連絡いただきましたが、あの状況では帰宅していただき安全の確認と確保が最重要と判断しましたので、来られなくて良かったです。
現地での大変な状況はニュースなどでも伺えるのですが、鍼とモグサと手があれば大丈夫な我々鍼灸師ならではの手伝い方があるのでは?
と考えていましたら、やはり活躍している方々がいらっしゃるのですね。
直訳すれば「国境無き鍼灸師団」とでも言うのでしょうか。
http://www.acuwithoutborders.org/
前のブログにも書いたように世界中に鍼灸師は居るのです、その方々がこうやって活躍しているのは心強い限りです。
現地も素人のボランティアを受け入れる体制ではないのですし、私自身も横浜の患者様を置いて行くわけには参りません。
地震の影響で目眩や不安感を訴えられる患者様も多くいらっしゃいますので、私ができる事をしっかり行うのが現在の自分のあり方と考えています。
あとは
・義援金
・節電
・日常を送り地元でお金を使い、経済を止めない。
でしょうか。
上記三点は実行中です。