Hilo blog 5/19 アメリカ直輸入

2011-05-19

鍼灸の治療器具をアメリカから取り寄せました。

何でわざわざアメリカから?
と思われる方も多いと思うのですが、以前のブログにも書いたようにアメリカでも鍼灸は盛んに行われています。
そして現在日本で販売終了してしまったものや、日本とはちょっと違った視点で造られた物も多く、実際に手にとって確かめたかったのです。

輸送代に¥3500程度取られましたが、注文してから6日程で自宅のポストに投函。
何だか国内で購入するのと大差ないですね。

今回購入したのは、主に鍉鍼(ていしん)と呼ばれる触れるだけの接触鍼です。

日本で鍉鍼というと金・銀・銅で造られた物が中心で、鍼灸師の意識により気の調整を行う為に造られているのですが、アメリカの物は磁性を持たせて磁力の力を借りる造りにしていたり、ダイオードを中に仕込んでいたりと発想が面白いです。
日本の鍼灸師の仲間内では「邪道」だと言われそうな代物(笑)

しかし、この自由な発想は見習いたいものです。
最初から「こうすべき」という考えで取り組むのではなく、とにかくオープンな気持ちで取り組んでいきたい。
他人の意見を鵜呑みにするのではなく、実際に自分で体験してから判断していきたいと常に考えています。

実際に使用するのは、自分の身体に試したりして効果の確認をしてからになりますね。
患者様に使用できるかどうかも現段階では未知数です
この道具でどんな変化が在るのか、あるは全く無いのか・・・
かなり楽しみではあります。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.