Hilo blog 7/22 猫企画

2011-07-22

六角橋商店街が近くにあります。

昔は路面電車の終着だったそうで、映画館もあったりして賑わったそうです。
昨今、商店街は成り立つのが難しいご時世ですが、六角橋は個性的なお店が出来て頑張っています。

その中で最近お気に入りなのが、「猫企画」というお店。
店名だけだと何屋さんだか分かりませんが、れっきとした本屋さんです。そして二階では本格的なタイ式マッサージも行っています。
この説明だけで只者ではない雰囲気が伝わるでしょうか?(笑)

本屋さんといっても、扱っているのは馴染みがない古本と雑誌が大多数。

プロレスやいわゆるアングラな物、ポップカルチャー寄りの書籍が多いでしょうか。
下北沢や中央線沿線にあればピッタリな店ですが、何故こんな所に?
という唐突感が面白い。

大きな店内ではありませんが、店番をしているご夫婦。なのかな?
おしゃべりをしていると時間がすぐに経ち、帰りに気が付くと奇妙な本達を連れて帰っています。

今回、手に入れたのは下の二冊。
こんな雑誌が存在している事をはじめて知りました。

ご本人達は奇妙なお店をやっている自覚は微塵もないはずです。
ただ「自分達が好きな物を好きになってくれる人は居るはず。」
「その人たちを相手に商売していこう。」という感じなのでしょう。
決して狙って奇妙にしていないのに、傍から見るとちょっと外れている。
そこが物凄く面白い。
そして、ものすごく真面目にやっているので惹かれるのです。

今度はタイ式マッサージをしてもらおうかしら。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.