Hilo blog 8/15 鎌倉で焼き鳥
殆どの方はお盆休みでしょうか?
患者さんも、今はお盆休み中の方が多いですね。
治療院は毎年、夏休みは無しで開いております。
その代わり10月頃に遅めの夏期休暇をいただきますので、宜しくお願いします。
夏の恒例行事なのですが鎌倉に行ってきました。
と言っても海に入るわけではありません。
ずーっと鎌倉に住んでいた関係もあり、友人も多いので久しぶりに会うのが目的ですね。
それと久しぶりのお店を訪ねる事です。
今回はやきとり「ひら乃」さんに行ってきました。
ここはどうなんでしょう?
ガイドブックに載っているのでしょうか?
良くは知らないのですが、16時半の開店と同時にすぐに満席になってしまいます。
殆どが地元の方だと思います。
ここも色々変わっているお店です。
まず店主がかなり尖っています。
ピアスだらけですから(笑)
それと雰囲気がどう見ても焼き鳥屋の主人というよりは、ロックバンドのメンバーといった雰囲気です。
しかし焼き鳥を焼く仕草は真剣そのものですし、出来上がった焼き鳥も絶品!
そんなに顔を焼き場に近づけて平気なのですか?というくらい真剣に焼いています。
あとは注文の仕方に少しクセがあります。
最初に一通りの注文を聞き、お店に入ってきた順番に出していくので焦ってはいけません。
焼き鳥以外の品を注文してじっと待ちます。
そして、問題は追加注文。
このタイミングがちょっとコツがいります。
真剣に焼いている時に声をかけると「ちょっと待って。」
と言われるので、その隙間を狙って注文する必要があります。
人によっては「なんでこんなに客が気を使わなくてはならないんだ。」と思われるでしょうが、全体の雰囲気としては決して厳しいわけではありません。
ただ、追加注文のタイミングだけ気を使います。
こういった感じは大好きなので、自分は楽しめます。
しかし、自分の好きなお店ってこういう癖のあるお店ばかり。
そのお店のルールと雰囲気に慣れると、この上もなく快適になっていきます。
そして、こういうお店って常連だからといって格別優遇もしません。
ですから初めて行っても不快な感じも受けません。
ただクセがあるので、人によって好き嫌いは分かれるでしょう。
自分には出来ませんが、こういった頑固親父のいるような治療院も面白そうですね。
治療・仕事に関してのこだわりという点では負けないよう頑張っています。