Hilo blog 8/30 秋の気配

2011-08-30

少し早いですが、秋の気配を感じています。

まず湿度が極端に下がりましたね。
爽やか・・・とは言いませんが真夏とは違う空気感を感じます。

それと患者様の体調の変化です。
徐々に身体の冷えを感じる方が増えてきました。
特にお腹の部分に感じる方が多いです。

夏の延長で冷たい物を飲んだり、食べたりするのはそろそろ控えめにして下さい。
現在のまま冷えた身体のまま秋に突入すると、体調を崩す方が多いのです。
だいたい経験上11月くらいに、ガクッと体力が落ちる事が多いので意識して暖かい物を取り入れるようにしてください。

おへそから指四本分下の部位にある「関元」というツボへのお灸も有効です。
その辺りを押してみて、ぶよぶよと力が無かったりひんやりと感じるようでしたらセンネン灸の様なもので結構ですので、是非試してみてください。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.