Hilo blog 9/29 シンギングボウル

2011-09-29

シンギングボウル。
以前のブログにも書いたのですが、実は最近治療に取り入れることが多くなってきました。

物凄く単純に言ってしまうと、シンギングボウルの音色とバイブレーションによって身体と心を整えていくのです。

実際に治療で使っていくと様々な疑問点が出てきますので再度チェックして頂きたいと思い、「師匠」秋山千鶴子先生にわざわざ治療院まで来ていただきました。

いや、もう至らない所だらけでした。
秋山先生は悪い点をすぐには仰らず、気付くように誘導してくださるのですが、優しいオーラをまといつつも厳しさがビンビン伝わってきます。
出来の悪い生徒で申し訳ないです。

技術的な問題点もあるのですが、とにかく気付けて良かったことは「心構え」です。
それに尽きます。

シンギングボウルを通して、どうやって患者さんに接していくのか。
その大事な点を忘れかけていました。

本当に鍼灸と同じなんです。
鍼や灸を通して、患者さんの身体はもちろん、おこがましいですが、心にも接していくのですが、その時に「我」を通していては効果はありません。
「寄り添っていく」という感覚が非常に大切だと思っています。
そして感謝の気持ちで鍼やシンギングボウルで患者さんに接することが大切なのです。

その大切さを再度確認できました。

また受け手を引き受けてくれた昔からの鍼灸仲間もビシビシと指摘してくれました。ありがたい事です。

また今日からパワーアップして治療に勤しんでまいります。
皆様宜しくお願いします。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.