Hilo blog 10/21 秋冬の準備

2011-10-21

 

この一週間で、だいぶ寒くなってきました。
治療院も秋冬の準備です。

まずは加湿器。
治療院の部屋は乾燥しやすいので、三台使っています。
これを一日中つけっぱなしです。
それとベッドのタオルの下に敷くホットカーペットの用意ですね。
この準備をすると、「いよいよ秋冬が来たなぁ。」
という気分になります。

この時期はまだ身体も寒さの準備が出来ていませんし、服装もまだ薄着の方も多いので乾燥は大敵です。
ここ最近は風邪をひきそうなギリギリの状態の患者様が続きましたので、風邪の治療が多かったですね。

「何か風邪をひきそうだな。」
と感じたら、大椎・風門・肺兪というツボの辺りをホッカイロで温めてください。小さなお子様でしたらドライヤーでも構いません。
厳密にツボは取らなくても結構ですので、「何かこの辺りを温めると気持ちよいな」と感じる場所で大丈夫ですので。

寒気とかはすっかり取れますので、是非試してくださいね。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.