Hilo blog 12/22 大掃除

2011-12-22

そろそろ大掃除の季節がやって来ました。

治療院でもそろそろ・・・と書く所ですが、実は特別に大掃除ということは毎年行っていません。

というのも毎日こまめに掃除しているからなのです。
空気清浄機や換気扇なども二週間に一回は、丸ごと掃除しています。

自分の尊敬する料理人、斉須 政雄さんの言葉に
「毎日大掃除していれば、それは大掃除ではなく普通の掃除になって大変なことではなくなる。」
といった内容の言葉がありまして、掃除が面倒くさいなぁと思った時にはいつも思い出します。

治療院は毎日患者さんがいらっしゃいますし、汚れてから掃除では絶対にいけないのです。
汚れる前に掃除!これは意識しています。

そういうことができるのも、そんなに大きな治療室ではないから可能なのですが(笑)

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.