Hilo blog 2/18 陽の塊

2012-02-18

陽の塊(ひのかたまり)
これは中医学では「赤ちゃん」を表す言葉です。
本当に赤ちゃんを見ているとその事が良く分かります。

起きている間は手も足も目も心も止まる事がありません。
フル稼働状態です。
見てるだけで飽きません。

以前、不妊治療で来られていて今度は夜鳴きで赤ちゃんを連れて来ました。
なんだかおじいちゃんの気分です(笑)
「良く生まれてきたね~!」と。
でも、こういうのって本当に嬉しいですね。

子供の治療には大した刺激は要りません。
撫でたり摩ったり、その時の皮膚の状態を診て適切な刺激を加えていきます。

一応鍼灸師ですから、専用の道具を使用しますが、家族のかたがされる場合はスプーンとかで十分です。
やり方も、ちゃんと教えます。

赤ちゃんは素直ですから嫌な事は絶対に我慢しません。
「気持ちよく」「楽しく」が絶対条件です。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.