Hilo blog 2/1 湯河原にて熱い研修ありました
2013-02-01
自分の所属する鍼灸の研究会、「九鍼研究会」の泊りがけ研修に行って参りました。
この研究会の泊りがけでの研修は初めて試みで非常に楽しみにしていました。
何しろ高名な先生方から私と同じように鍼灸の臨床真っ只中、更には学生も混じっての研修です。
様々な考え方や技に出会えるし、語り明かせる最高の機会ですからね。
とにかくこの研究会、参加された先生方全員仰るのが、「何だか自由で明るいね~。こんな雰囲気の研究会は初めてだよ!」という言葉。
鍼灸関係の研究会、本当に沢山。
数えた事はありませんし、実際の数はハッキリしませんが1000は間違いなくあります。
いや、もっともっとあるかな・・・・
とにかく、そんな研究会の中でも自由さと鍼灸好きが集まっている熱さでは何処にも負けないかもしれません。
だからこそ濃密な二日間を過ごす事が出来ました。
様々な研究発表から意見交換まで白熱しましたよ。
自分はもっともっと頑張って、この一員である事を恥ずかしくない鍼灸師になろうと思いました。
ちなみに、私も症例発表をさせて頂いたのですが、もう緊張しっぱなしです。
人前で分かりやすく、少しのユーモアを混ぜて・・・・とは中々いきませんね。
実技のモデルもやりました。
寝ているのが自分です。
寝ているのが自分です。
この時は「長鍼」といって40cmくらいの鍼を背中に水平に入れているところです。
痛くないか?
これが全く痛くないんですよ、ズーンとした心地よい響きが背中を伝わっていきます。
ヒロ鍼灸マッサージ院でも、結構使用しています。
そして、もう一つのお楽しみ。
夜の懇親会へと突入して夜は更けていきました。
写真は三次会の様子です、時刻は朝の4時くらいでしょうか・・・・
朝まで語り明かしました。
朝まで語り明かしました。
←「Hilo blog 1/15 初雪で初心を振り返りました。」前の記事へ 次の記事へ「Hilo blog 2/25 国家試験」→